小学生学校探検
2024年7月8日 11時21分城川小学校1・2年生のうち6名の児童が、生活科の授業で中学校探検に訪れました。みんな元気いっぱいです。校舎内と中学生の授業を探検しました。その後、児童が、中学校のことや小学校と中学校の違いなどをインタビューしました。約40分間の学校探検でしたが、中学校のことが伝わっていればうれしいです。
城川小学校1・2年生のうち6名の児童が、生活科の授業で中学校探検に訪れました。みんな元気いっぱいです。校舎内と中学生の授業を探検しました。その後、児童が、中学校のことや小学校と中学校の違いなどをインタビューしました。約40分間の学校探検でしたが、中学校のことが伝わっていればうれしいです。
今日は、本校を会場に西予市へき地・地域教育研修会が行われ、南予教育事務所、西予市教育委員会、市内各小中学校より多くの方に来校していただきました。開会行事に先立ち、オープニングとして2年生が奥伊予太鼓を披露しました。関係者の皆様には、準備・片付け等お世話になりました。
1年生は理科、2年生は保健体育、3年生は社会の授業を見ていただきました。城川中学校の生徒の良さを見て、感じていただいたことと思います。どの学年も熱心に授業を受けていました。その後、研究協議が行われ、御意見や御指導をいただきました。
充実した研修会になりました。皆様、ありがとうございました。
2年生の総合的な学習の時間では、ふるさとの良さを発信する取組をしています。今日は西予CATVの方を講師としてお招きし、映像の制作や編集で必要なことなどをお話していただきました。プロの方のお話から、普段の生活では分からないことをたくさん聞くことができました。お忙しい中、ありがとうございました。
八幡浜保健所による歯科疾患予防・口腔機能維持向上事業(はみがき教室)が行われ、歯科衛生士さんより全生徒が歯磨き指導を受けました。効果的なブラッシングやフロスを使った歯間の衛生管理など歯磨きをする際に必要なたくさんのことを教えていただきました。暑い中、丁寧に御指導いただき、ありがとうございました。
人権・同和教育参観日を行いました。各学年で、いじめや部落差別の問題について授業がありました。いじめや差別を許さず、お互いの人権を守り、より良い社会や集団をつくるために必要なことなどを真剣に考えました。
その後の講演会では、西予市人権啓発課の佐藤人権啓発指導員さんより「塔 和子さんの半生とハンセン病から学ぶ」という演題のもと、塔 和子さんの詩なども紹介していただきながら、貴重なお話を聞くことができました。佐藤さん、暑い中ありがとうございました。
先日の地区懇談会に引き続き、本日もたくさんの保護者、家族の皆さんに来校していただきました。ありがとうございました。
家庭学習充実週間も終わり、今日から久しぶりの部活動です。あいにくの雨模様で、室内での練習となりました。
湿度も高く、久しぶりの部活だったため、動きはまだまだ鈍く感じました。今日から、それぞれの新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。
専門委員会がありました。各教室で委員長を中心に話合いが行われていました。どの委員会でも各生徒が一人一台端末を持っています。ICTを活用しながらの委員会活動です。
家庭学習充実週間が終わりました。各教科で行われた単元テスト等も振り返り、自己の取組が望ましい習慣や成果につながっているか考えてみてほしいと思います。自分の目標や未来に向かって主体的に学ぶことが、きっと自分の生き方を形成し、生涯を通して学ぶ素養を身に付けることと思います。
梅雨真っただ中、今日も雨が降りました。「みずいろの雨」(歌:八神純子さん)が頭の中で流れます。明日から部活動が再開します。蒸し暑くなりそうです。水分補給が大切です。水筒の持参をお忘れなく。
6月20日、3年生が総合的な学習で地元の福祉施設の寿楽苑を訪問しボランティア活動を行いました。(写真は掲載の許諾をいただいております。)
日頃お世話になっている地域の方々へ、若い力で自分たちができることを考えています。
西予市より緊急地震速報の試験放送が行われました。城川中学校でも緊急地震速報が流れた際に身を守る行動をとる訓練を行いました。1年生では英語の授業が行われていましたが、放送が鳴ると、速やかに机の下に隠れ、頭部を守りました。授業の先生の指示で、机の脚を持ち、しっかりと支えることもできました。豊後水道を震源とする大きな地震があってから約2か月。能登半島地震の避難所支援についてお話を聞かせていただく機会もありました。安全・安心に暮らせることを願います。
4時間目の授業の様子です。給食前の空腹時でしょうが、生徒は真剣に授業に臨んでいました。
1年生は美術の授業でした。紙粘土を使った作品が完成し、お互いの作品を鑑賞しました。工夫がたくさん見られます。個人的に目を引いた作品を写しています。
2年生は国語の授業でした。文法について学習していました。板書がとてもきれいです。「伝統ある愛媛教育と適切なICT活用のベストミックス」で授業が行われています。
3年生は理科の授業でした。顕微鏡を使って細胞分裂の様子を観察しています。みんなが研究者に見えてきます。細胞もそれぞれの形をしています。みんな違ってみんないいです。