
本年もよろしくお願いいたします。
上の写真は、養護教諭の先生作の掲示物です。新年のスタートを感じます。
始業式を行いました。
各学年の代表者が冬休みの生活を振り返り、今年の抱負や目標を発表しました。
校長式辞では、3学期にお願いしたいこととして「頭を柔らかく」「常識を疑う」の2点についてスライドを使って話されました。柔軟な発想で失敗を恐れず新たなことに挑戦すること、過去に当たり前だったことも年月が変われば常識とは言えないことなど、生徒が真剣に聞いていました。「常識を疑う」ことから始まった大手アパレル会社の商品開発。身近な商品の誕生秘話について知ることもできました。
式後に3学期専門委員認証、生徒指導講話、通学班会がありました。2024年新たなスタートです。













終業式の前に文化部門、体育部門の表彰を行いました。表彰の内容は、本日発行の1月学校だよりに掲載しています。
終業式では、各学年の代表生徒が2学期を振り返り、頑張ったことや反省点、冬休みの目標などを発表しました。
校長式辞では、「頭を柔らかく」「違いを認める」と2学期始業式に掲げた目標を振り返りました。また、2学期、生徒自らが考え、楽しむことができた数々の学校行事や日々の生活の中で「学び」と「成長」があったこと、冬休みは、「命」を大切にすることを一番にすることなどのお話がありました。
式後には生徒指導主事の先生より、交通安全や不審者対策などについてクイズ形式での講話がありました。









12月の学習委員会目標に、「移動図書館の設置」がありました。
12日の放課後に3年生の学習委員が、移動図書館「しろかわごう」を作成しました。「しろかわごう」には目も付けられていて愛嬌たっぷりです。学習委員さん、ありがとうございます。読書活動が活発になるといいですね。
さて、「しろかわごう」が、「城川号」なのか「城川郷」なのかは想像です。週ごとに各教室と職員室を巡回します。
今朝は1年生が「しろかわごう」から本を選んで、読んでいました。

